後鳥羽の社説

文章力を上げるために始めてみました。拙い文章の数々、お許しくださいませ。

"卒業"を控えて

皆さんこんばんは!

大変お久しぶりです。後鳥羽です。

 

全く更新できていなかったことをお詫びいたします。まじごめんなさい。

 

言い訳になりますが、引越しと彼女に夢中で書く暇ありませんでした。。。

 

さて、この時期様々な友人の卒業投稿がSNSに流れてくる頃ですね。

 

早いもので明後日に卒業式を迎えます。段々現実味を帯びてまいりました。そこで良い機会ですし、色々思うことを連ねようと思います。

 

16年にも及んだ学生生活も明後日で終わりを迎えます。あっという間に、あっけなく終わろうとしています。

 

4年前は、キャンパスライフに胸を踊らせ期待を胸に入学。

 

でもいざ大学生になって、胸を張って成し遂げたことがあるのかと聞かれたら堂々と答えられない結果となりました。

 

体育会の部活に入っていたわけでもない。

サークルこそ所属はしていたものの、成し遂げると言うよりは楽しみ抜いた感じでした。

 

今となってはかけがえのない思い出の1つですね。

…しいて成し遂げたといえば、異性に対してのコミュニケーション力が上がったことくらいでしょうか。

 

中学の時はまともに女子と話せなかったのが、今では大分改善できたかなと思っています。

 

就活の時にも実感しましたが、「社交性」の

部分については大きく変われたかなと思います。

 

思えば中3の頃から、今日に至るまで、さらには今後ずっと、度重なるふるいにかけられてきました。

 

高校受験、大学受験、就職活動…

そしてこれからは自分の人生設計に向けて常にふるいに掛けられながら生きていきます。

 

高校受験で第一志望の公立高校に落ちた時は、死んだような気持ちになりました。暫く立ち直れずただ時間だけが過ぎていく。

 

そんな状態で母校である私立高校に入学。

するとどうだ。

 

マジで楽しい。楽しすぎる。全てが新鮮。

 

日々の授業から、部活から、学校行事全部が楽しいものでした。人生初の彼女もできました。

 

自分の希望する環境に身を置けるのが勿論いいのでしょうが、置かれた環境でどう生き抜いていくか。これらを身をもって学べた良い機会でした。

 

大学受験も志望校を落としての受験。前期で合格し、安心しましたが、正直第一志望ではありませんでした。

 

でもいざ入学するとそれはそれで楽しい。

様々な年齢、ジャンルの友人もでき、大学生ならではの体験もさせてもらいました。

 

これまでの学生生活で出来た友人達は、いわば利害関係なしに会える友人達です。

 

社会人で作る友人はどうしても頭の中に、利害関係がチラついてしまいます。

 

「この人と仲良くしておけば取引先になるかも。」「次のコンペで勝てるように今のうちに媚を売っておこう。」

 

そんな事を考えなくても気軽に集まれる。そんなかけがえのない友人をしっかり大切にしていこうと思います。

 

必ず結婚式には呼ぶので、招待状が届いた皆様はつべこべ言わず、来てくださいね。

料理と酒は上質な物をご用意いたしますゆえ。

 

話が訳分からなくなりましたが、とりあえず明後日の卒業式と卒コンを思いっきり楽しもうと思います!

 

皆さん是非写真、写真を…!!