後鳥羽の社説

文章力を上げるために始めてみました。拙い文章の数々、お許しくださいませ。

就活をやり直したい。

皆さまお久しぶりです。後鳥羽です。

卒業以来ですね。なんとかブログを書く時間を捻出しました。

 

私がブログを再開した理由は、

 

このままだと古い社風に染まって思考回路が停止したまま言われたことだけしか出来ない人間になってしまう。

 

と思ったからです。

 

社会人になって2ヶ月、、、そろそろ試傭期間も終わりいよいよ正社員として本格的な仕事になります。

 

とは言っても業務自体はもう本格的な仕事に取り組んでいるんですけどね。

 

仕事自体は楽しいし、やりがいもあります!

経営者の方と話せますし、社会人一年目じゃ中々見れない景色も見させてもらってます。

 

ただ、、、

 

やりがいと楽しさだけじゃ食っていけません。

 

部署の社風、社内全体の社風、経営層の考え方、上司の考え方、蔓延している社独特の体質、、これってめちゃくちゃ重要です。

 

就活してる時は思いつきもしなかった部分で今ギャップを食らってます。

 

大企業だから、東証一部だから、ホワイトだから安心。。。そんなことありませんでした。

 

なんで東証一部に上がれるほどの実績があるのか?(担当者を詰めて無理やり利益を出してる?他者がやらない事業を手がけて手間を掛けでも利益を出してる?不採算事業に取り組まなくていい代わりにやりたい仕事が出来ない?)

 

なぜホワイトと呼ばれているのか?(女性社員にだけホワイトで男性社員の扱いは酷い?残業時間が少ないのは、課長代理以上は残業代付かないから本当は凄い残業時間が隠れてる?当社最大規模の◯◯事業!→それは社内で最大規模なだけで業界的に見ればなんてことない規模。それで就活生にあたかも当社が最先端!のような広告は虚偽広告?)なんて色々ありますよ。

 

今の会社、キーボードを打つのが少し早かったくらいで「お!パソコン得意なんだね!じゃあこの機能どうやって使うか俺のパソコンでやってくれない?」

 

…いやいや。調べたら出てくるだろ。そして自分でやれよ。あんたのパソコンの指導してる時間俺の業務は一旦全部ストップするんだよ。そんでもって一旦教えられたことは何かしら形に残しましょうね。自分はまだまだ若いとか有能とか思って聞いたまんまにしてますけどそのコマンドの作業聞くの何回目??

 

普段俺が分からないこと聞いたら「何回聞くんだ!」と言うくせに人のこと言えないでしょうが。。。

 

抽象的な条件で就職活動するのではなく、もっと本質的な部分を見て就職活動をすればよかったと後悔しています。

 

そんな中、最近興味のある分野の仕事が見つかったので、今の会社で社会人としての礼儀、知識、今の部署(幸い人にも仕事にも恵まれてる)で経験積みまくって次のステップに進もうかと考えてます。

 

また何か自分の中で次のステップに繋がる出来事が起きたらブログを書こうと思ってます!

 

とりあえず今週は、ビアガーデンと法自の先輩方と久々に会えるのを楽しみに頑張ります。

 

それでは。