後鳥羽の社説

文章力を上げるために始めてみました。拙い文章の数々、お許しくださいませ。

嫌いな人の対処法

こんにちは。

最近ストレスで肌荒れがひどくなってきた後鳥羽です。(笑)

 

何のストレスかというと、恐らく対人関係のストレスかなぁ。

普段から化粧水とニベア使ってるんですけどここ2、3日効果なし…。

 

対人関係は、何歳になっても、どんな環境に置かれても何かしらトラブルが起きるものです。

 

私達は学校や会社など何かしらに属しながら生活していく人が大半です。

そうなると、切っても切れないのが人間関係。

 

当然集団の中にいれば、好きな人もできれば嫌いな人もできる。

これはごく当たり前のことです。

 

たまに、「嫌いな人なんていたことない!」っていう器のめちゃ大きい人がいますが、個人的にはそういう人は、人にそもそも興味がないから好き嫌いの判断材料が十分でないのかなって思ってます。

 

そんな仏のような人に出会ってみたい。(笑)

 

さて皆さん、嫌いな人ができたらどうしてますか?

 

対処法は色々あると思います。

無視をする。距離を置く。嫌いだとはっきり伝える。いじめる(ダメなことですが。)馬鹿にする。我慢して付き合い続ける。etc…

 

上記に挙げたほとんどの方法が、相手に嫌いな意思がいずれ伝わってしまいますよね。

 

急にシカトされたり、虐められたら「私って嫌われてるんだ。」と気づきますし、直接嫌いな旨を伝えられたらそれこそダメージが。(笑)

 

ではどうしたらいいのか。

私個人としては…急に距離感を詰めすぎない。

 

これに尽きると思います。

 

相手がどのような人物か判断材料が少ない中で、急激に距離感を詰めてしまうことで、後に「あれ?こういう部分あるんだ…」となり悪い意味でギャップが生まれてしまうからです。

 

確かに、新しい環境で意気投合できた人とは、仲良くしたいですし、何より嬉しいものです。

 

しかし、人は大部分が第一印象で判断されてしまうため、最初のイメージと途中の様子にズレが生じてしまう。

 

その途中の姿がその人本来の姿であったとしても、自分の中では、第一印象のイメージが刷り込まれているため、どんどん悪い方向へと行ってしまうのです。

 

私が述べた対処法は、人間関係を築く際に対処できる方法です。

 

「すでに出来た人間関係の中での嫌いな人の対処法はどうするんだ!」って思ってる人もいるでしょう。

 

私が対人関係でストレスが溜まった時の対処法としては、ミュートです。

 

これはSNS上でよく聞くワードですが、現実世界でも十分可能だと思います。

 

自分のストレスになる人やそのアカウントはミュートする。まずは自分の生活の中から見えなくする

 

視覚からストレスフリーにしていきましょう。

ストレスの原因が目に入るとどうしてもその事を考えがちです。

 

現実世界に置き換えると、「必要以外の連絡を取らない。遭遇しても挨拶程度で会話によるストレスを与えない。」だと思います。

 

側から見れば、付かず離れずの距離感を保っているように見せるのが大事です。

あからさまに距離を取ると、相手にも伝わってしまいますから。

 

もちろん、「そんなことしたら次から遊びに誘ってもらえなくなりそう。グループ的にそれは難しい。」という声もあるでしょう。 

 

ならそんな希薄なグループは抜けてしまえばいい。周囲の目ばかり気にして群れるような人達といた所で、常にグループのことを優先してしまい、ストレスは溜まる一方です。

 

何もコミュニティは、1つしか属してはいけない。という決まりもありません。

 

居心地が悪いと思ったら他のコミュニティに行けばいいのです。

 

人は、属するコミュニティが多ければ多いほど精神的に安定するらしいですよ。

 

SNS映えや、周囲の目ばかり気にしてるそこのあなた。そんな中学生がするようなことは辞めてストレスフリーになって自分のやりたいことをやりましょう。

 

後輩の皆さん、テスト後1日頑張ってください!これが終われば春休みですね!!

 

私は今週のラウンドに向けて練習に励みます。🏌️‍♂️🏌️‍♂️🏌️‍♂️

 

それでは。