後鳥羽の社説

文章力を上げるために始めてみました。拙い文章の数々、お許しくださいませ。

"結婚と離婚"

皆さんこんばんは。後鳥羽です。

 

先程、テレビ朝日「ソノサキ」の特集で「離婚を踏みとどまった理由を大追跡!!」というテーマが放送されてました。

 

思わず見入ってしまったので、今日は「結婚と離婚」について語らせてください。

 

勿論、私はまだ独身なので偏った考えでお耳汚しになるかもしれないことをご承知の上でご覧になられてくださいませ。(笑)

 

まず、皆さんは結婚したいですか?したくないですか?私はめちゃくちゃしたい派です。

 

しかし、今の日本社会において、1年間に21万2262組離婚しているという事実!!

 

これは、1日に581組、1時間に24組、

2分半に1組の割合で離婚していることになります。

 

、、、え?そんなに夫婦仲悪くなるの??

カップ麺を作って待ってたら日本のどこかで1組の夫婦が離婚してるんですよ、、、

 

こんなデータを見ちゃうと、「結婚って意味あるの、、??」って思っちゃいました正直。

 

しかも20〜60代の既婚者1000人に聞いた離婚したいと思ったことはあるか?のアンケートで47.8%の人があると回答という衝撃、、、

 

もう結婚して私らを産んでくれた両親なんて神に等しく思えてきました、、、

 

しかし何事も経験してみたい性格なので、、、

私後鳥羽20代のうちに結婚します。

 

海外に目を向けると、チャラ男のイメージが根強いイタリア人は、結婚していても遊んじゃう人がめちゃくちゃ多いそうです。でも離婚はしないとのこと。

 

「私たち夫婦は深い愛で結ばれている。愛はそんなに簡単に冷めるものではない。」

 

というなんともイタリア人らしい理由、、、

 

私はイタリア人ではないので、もちろんそんな度胸はないですが。(笑)

 

仮に夫婦のどちらかが遊んでいるとすれば徹底的に墓場まで持っていける覚悟があるなら全然遊んでいいと思います。(笑)

 

それで家庭や夫婦間の関係が良好に続くのであれば、お互い隠し通して生活しても良いと思います。これは賛否両論の"否"が多いのは承知の意見ですよ。

 

ただ、隠し通せる覚悟や責任がないなら遊ぶべきではないですね。

 

こんなこと私が言える立場ではないですし、「お前特大ブーメランになってるよ!」と思う人もいるでしょう。そうです特大ブーメランです。(笑)

 

結婚するということは、我慢や忍耐の方が圧倒的に多いと思っているのである種の我慢にはなりますね。

 

どうか20代のうちに結婚して家庭を持って、子供の授業参観に行けますように、、、

 

最後まで見てくれた心優しい女性の方、結婚してください。(笑)

 

それでは。